アレルギー性結膜炎ついて

私たちの体を攻撃する敵(細菌やウイルス)ではない花粉、ハウスダスト・ダニ、ペットの毛、化粧品などのアレルゲンに、自分の自衛隊が敏感に反応して暴れ回り、自分で自分を攻撃してしまう状態をアレルギー反応といいます。

そのアレルギー反応が、目の白いところと、「あっかんべー」をした時に見える赤いところの結膜で起こった状態が、アレルギー性結膜炎です。

アレルギー性結膜炎の主症状

• 眼のかゆみ
  • 涙目 など

アレルギー性結膜炎の治療

当院では洗眼サービスを行っています!

アレルゲンからの回避、抗アレルギー剤やステロイド剤・免疫抑制剤の点眼、内服、点鼻、ドライアイ治療などを併用します。

アレルギーのメカニズムを例えてみると、目や鼻には、花粉などのアレルギー物質が座りたくなるようなイスがたくさんあります。そのイスに花粉が座ると、スイッチが入ってしまい、アレルギー症状を発症してしまいます。

また、ドライアイがあると、目の表面にアレルギー物質がくっついて残りやすくなります。ドライアイを治療し、眼表面の洗浄効果を高めましょう。コンタクトレンズは1日使い捨てタイプを使用し、帰宅後はすぐに外して、付着した花粉ごと捨てましょう。